FXの魅力とは何か、どうして利益を出せるのか

FXの魅力は二通りの方法で利益が出せるからといえます。

キャピタルゲインといわれるものとスワップポイントといわれるものです。FXではこの二通りの方法で利益を狙うことが出来ます。

他の金融商品と比較して魅力的なものと考えられやすいのです。一つの方法で損失が出てももう一つの方法で収益を出すことが出来ればよく、両方で利益がでれば大きなものともなるわけですから。



特にスワップポイントに関しては、確実に利益が出る方法なので、これを目当てに取引を考える人も多くいます。



まずはキャピタルゲインというものですが、これは為替変動を利用した利益をねらいます。

FXでは外国の通貨を取引するものですが、通貨の価値は常に上下をしているものです。



ですから、値上がりしそうなものを買い、値下がりしそうなものを売り、その予想通りになれば利益が出るという仕組みです。

予想と逆になれば損失となるというもので、とてもシンプルでわかりやすいのが人気の理由の一つといってもいいでしょう。

このようにFXでは買いでも売りでも出来る取引で、どのような相場でも利益を狙うことが出来ます。

そして、スワップポイントというのは、取引する通貨の金利差を利用した取引で、高金利通貨を買うと、その金利差分をスワップポイントとしてもらうことが出来ます。

低金利通貨を買うと払うことになりますから注意が必要です。

そのため、高金利通貨がとても人気となることが多いのです。

日本は低金利国なので人気が出やすいというわけです。